11/25版 




       少し空いている時間帯の本堂前 / 本堂脇も赤く    マウスを載せれば写真が変わります

 ここ数日の冷え込みのお陰で、境内の紅葉も一気に進みました。濁っていた赤もだんだん澄み、境内全体が明るくなってきました。
 紅葉情報への回答や日に何十件もある問い合わせにも、「見頃です」と自信を持って言えるようになりました。
 今日は晴れたり曇ったり。風も強くて、結構寒い日でした。
 晴れた時の紅葉の美しさは格別。きれいな木の近くには人だかりができていました。
 今週は、4週間ぶりに自分の目で見たことをお伝えできます。写真も自分で撮りましたが、まだ松葉杖なので、移動がままなりません。きれいな光景を遠くに見ながら、駆けつけられないことが悔しいですが、逆に言うと、それだけ紅葉が見頃になってきたということです。


                 朝日の中で         マウスを載せれば写真が変わります
 朝、正面の石段を登って本堂に向かいました。朝の陽が差す頃に美しい場所の一つは、この石段です。
 本堂の南側に上がって来た太陽が境内を照らし始め、正面参道にも日が差し込んできます。その光を透かして見る紅葉の美しいこと!
 真っ赤な木ばかりではありませんが、ちょっと緑っぽい葉や、黄色い葉、そして紅い葉が混じり合った景色が、とても深い味わいのある景色を見せていました。まだ人も少なく、境内も静かで、ゆっくり紅葉を楽しめます。
 石段を登って行くと、1年かけて様々な手入れを自らしてきた苦労の跡が、あちこちに見えます。特に10月に行った枯れ枝処理の効果は明らかで、スッキリした紅葉が見られました。「やってよかったなぁ」と、しみじみ思います。
 「いろいろなところを回りましたが、ここが一番きれいです」と何人もの人が言っておらたと聞き、「そうでしょう、そうでしょう」とご満悦でした。




      か  ざ  す  手  の  う  ら  透  き  通  る  も  み  ぢ  か  な        大伴大江丸






                本堂から見た夕紅葉          マウスを載せると写真が変わります
 今日はほとんど1日中、本堂の受付にいて、団体客などへの説明をしていました。
 今年は人出も車の数も、例年より少な目です。紅葉が遅いために出足が遅いのか、景気や震災の影響なのか、理由はよくわかりません。
 今年の団体客に顕著なのは、本堂の拝観をするツアーが減ったこと。本堂前で解散して自由行動をとり、拝観をしたい人は個々の費用というツアーが増えたことです。主催者側としては、ツアー代をその分安く見せることができます。これも世情なのでしょう。
 せっかくお越しになっても、ゆっくり見ている時間がないツアーが多いのはいつものこと。薄暗くなって本堂も閉まった頃に、ようやく境内にたどり着くツアーもあります。
 さて、夕方の見どころは、本堂前のもみじ。西日を透かして見ると、それはもう美しい! 朝日の中のもみじとはまた違った、妖艶ささえ感じられる光景です。


           朝日の中の野路菊 / 白侘助      マウスを載せると写真が変わります
 紅葉の中でひっそり咲いている菊に気付く人は、それほど多くないでしょう。
 正面参道などに咲く「野路菊」。一昨年、姫路で分けていただいたものを、挿し芽で増やして植えました。赤や黄色の中に咲く白い菊の花が、とても清楚に見えます。
 残念ながら、かなり手折って持ち帰えられてしまいました。何かを植えると必ず盗られるのは悲しいことです。
 こちらも目立ちませんが、椿も咲き始めました。‘饒舌’な中の‘寡黙’という感じで、ホッとします。
 車の整理をしている人が、「今日お越しになった方は、笑顔が多かった」と、夕方に話してくれました。天気もそこそこで、紅葉は美しい。皆さんがその光景に満足してくださったということです。うれしいですねぇ。
 26・27日は、今年の紅葉シーズン最高の人出となるでしょう。「ゆっくり紅葉を見せてあげたい」と思いますが、とてもそんなわけにはいきません。お越しになる予定の方は、どうぞ時間にたっぷり余裕をもって来てください。紅葉は最高潮ですよ!




      こ  の  樹  登  ら  ば  鬼  女  と  な  る  べ  し  夕  紅  葉       三橋鷹女