4/17版 




            新緑に包まれし二人        マウスを載せれば写真が変わります
 夜明け頃に雨が降り、朝のうちは曇りがちでしたが、次第に天気になってきました。
 新緑の季節、曇っているのと晴れているのとでは、柔らかな緑の輝きがまるで違います。
 1週間前は桜の花びらが境内のあちらこちらで飛び交っていました。
 14日に久々に降った雨が、地面に落ちて乾ききった花びらの残骸を一気に流し去り、葉に積もった花粉やほこりを洗い流して、境内を新緑の季節に一新してくれました。その時の新緑の美しさ、みずみずしさが、今も目に焼き付いています。
 春はすごい勢いで時間が早く流れる季節です。つい先日、桜が咲いていたと思ったら、今は新緑、そしていろいろな花が咲き出します。昨日は咲いていなかった花が、今日は咲いていたりと、一刻たりとも目を離すことが出来ません。
 宝探しのように、昨日と今日との違いを探すゲームのように、境内を散策するのも今の季節の大きな楽しみです。


                   柔らかき新緑      マウスを載せれば写真が変わります
 午前中は鴬がよく啼いています。鳴き始めと比べるとずいぶん上手になりましたが、まだ完全な「ホー ホケキョ」ではありません。晩熟? 啼き下手な個体なのかも知れません。
 鴬の声を聞きながら、新緑越しのまだらな日の光を浴びて、清々しい気分で境内を歩き回りました。
 ボクは浮かれた人が境内に溢れる桜花爛漫の季節よりも、今の季節のほうがずっと好きです。新緑の頃は訪れる人もグッと減って、広々とした空間と静寂を独り占め出来ます。
 「秋に来たら素晴らしいわよねぇ」と言いながら歩いているご婦人たちがおられました。「今の時期の素晴らしさをわからないようでは、秋に来たってあかんなぁ」と密かに思いました。




     野  に  出  で  よ   見  わ  た  す  か  ぎ  り  春  の  風        辻貨物船






   満開のもみじの花 / 「花の木」の翼果  マウスを載せると写真が変わります
 あまり目立たないですが、今はもみじの花が満開です。新緑の梢をご覧になると、小さく赤い小枝のようなものがいっぱい付いています。それが花なのです。地面を見ると、その花粕がいっぱい落ちています。
 柔らかな緑と小さい花の赤がない交ぜになって、新緑の光景を複雑な色にしているのです。
 それは花を終えた桜も同じです。一気に若葉が出始めましたが、枝先にはまだ蘂がいっぱい残っていて、こちらも緑と赤の微妙な色合いです。蘂がポトリ、ポトリと木の下にたくさん落ちてきます。「桜蘂降る」季節です。
 先に花を咲かせ終わった「花の木」の枝先には、すでにたくさんの種が付いています。もうしばらくすると、この翼果が風に乗って、クルクル舞いながら落ちてくるようになります。光の当たり方によっては種がキラキラ輝いて、これまた綺麗!
 目が離せないのは、決して花ばかりではないのです。


    藤の花と露仏 / 鐘楼を覆い隠す八重桜  マウスを載せれば写真が変わります
 藤の花が咲き出しました。例年よりも1週間近く早い開花です。
 この藤は花の房が垂れ下がらない種類なので、少し風情に欠けます。
 去年、房の長い種類の藤の苗を買って植えましたが、咲くまでにはまだ数年かかりそうです。
 姿はイマイチですが、いい色していますねぇ。
 藤の蜜は余程甘いのか、虫たちも大好き。蜂や虻などがたくさん集まってきています。虫が苦手な人は、藤棚の下には入らないようになさってくださいね。
 鐘楼の回りの八重桜が満開になって、鐘楼をすっかり覆い隠してしまいました。
 暑苦しく、窒息しそうなほどに満開の八重。どちらかというと、外国人好みでしょう。


         群れ咲くシャガ / 清楚な白山吹     マウスを載せると写真が変わります
 境内ではその他にもたくさんの花が咲いています。
 シャガのかわいい花も満開。あちこちで小さな群落をなして咲いています。
 白山吹も一気に満開になりました。清楚で清々しい花です。
 平戸躑躅つつじも咲き出しました。灯台躑躅どうだんつつじも咲いています。花の形が似ている馬酔木もまだまだ見頃が続きます。
 その他にも、探せばいくらでも花が見つかるでしょう。百花繚乱の境内です。
 本堂裏のお茶の木の垣根も新芽が伸びてきています。そろそろ茶摘みをしてもいい頃かも知れません。美味しそうな新芽でした。
 20日は二十四節気の「穀雨」。「雨が降って百穀を潤す」という意味で、やわらかい春の雨が降る日が多くなっていきます。せっかくの好期に雨は歓迎されませんが、穀物が生長するために大切な雨です。
 雨が降ると、また緑が鮮やかになります。日に日に木々が生長します。本当に目が離せない季節です。
 日によって寒暖の変動が大きい季節です。体調を壊されませんように。




       春   夕   好   き   な   言   葉   を   呼   び   あ   つ   め        藤田湘子