10/27版 




          少し色付いてきた小雨まじりの境内        マウスを載せれば写真が変わります
 「季節の移ろい少ない境内なのに、2週続けての雨では、同じような写真になってしまう」と、金曜の更新日を1日延ばして土曜日を待ちましたが、結局、今日も雨。午後も時雨れ続け、4時頃になってようやく空を埋め尽くした雲の間から薄日が差してきましたが、時雨は夜まで止みませんでした。
 「雨の日は雨を楽しまなければ!」と、早朝に窓を大きく開けて雨がしと降る境内の音に耳を馳せると、あちらこちらからたくさんの鳥の声が聞こえてきました。それは晴れた日よりもずっと際立っていて、「あっ、あの鳥は鐘楼あたりで啼いているのかな?」「あれはあの木に群がっているのかな?」「啼きながら南へ飛んでいる!」などと、境内を立体的に想像させてくれました。
 散歩の人さえほとんど姿を見せない雨の日の早朝は、鳥たちも安心して大きな声を出せるのかも知れません。しばらく耳を澄ませて楽しみ、少しひんやりした空気をいっぱい吸い込みました。


     弱っているもみじの赤黒い紅葉 / 本堂裏はまだ真っ青     マウスを載せれば写真が変わります
 テレビでは高原などの美しい紅葉風景が放送されていますが、京都の紅葉はまだまだ。それでも、ライトアップや夜間拝観などが早くも始まり、旅行誌を見ながら歩く人も目立つようになってきて、着実に観光客が増えてきているのを感じます。
 昨日、ボクがまだ一度も入ったことがない二条城の前で、観光バスが駐車場に入りきれずに路上に並んでいる光景を見ました。また先日は、旗をかざしたガイドさん率いるご一行が、今シーズン初めて境内にお越しになりました。
 秋の修学旅行シーズンも終盤にさしかかり、逆にバスツアーの人たちが増えてきたのかも知れません。
 紅葉にはまだ早すぎる今の京都ですが、紅葉期に比べて格段に空いていますし、ツアー代もまだ安いのでしょう。散歩するには快適な気候ですから、いまは狙い目かも知れませんね。

    百日紅の紅葉 / 色変わりが美しいもみじ葉     マウスを載せれば写真が変わります
 境内全体の色が少しずつ変わってきて、赤や黄色く染まった葉も見られるようになってきました。
 いま、盛んに葉を落としているのは百日紅。少し濁った朱や黄色と緑色が混ざった、小さく丸みをおびた葉が、毎日たくさん落ちてきます。何度掃除をしても、、またすぐに落ちてきて元通り。冬になれば、今度は小さい種がいっぱい落ちてきます。花も葉も種も、掃除人泣かせの百日紅です。
 桜や楓の葉も、毎日少しずつハラハラと落ちてきます。銀杏も緑のままで少しずつ散ってきます。
 時には紅くなったもみじの葉が落ちていることもありますが、ほとんどは健康な葉ではなく、縮れたり、黒ずんだ紅色をしています。紅くなったもみじを見て「紅葉している!」と喜んでおられる方も多いのですが、いま紅くなっているのは、弱って老い先短い木。見る度に不憫に思います。
 紅葉期ほどの派手さはありませんが、静かにゆっくりお過ごしいただくには、今の境内はピッタリです。紅葉には期待せずに、お弁当やおやつを持って、深まりゆく秋をお楽しみください。




        黄   落   を   あ   び    黒   猫   も   ま   た   去   れ   り        中嶋秀子





   種で枝全体が茶色く見えるもみじ / ビッシリ種の付いた枝    マウスを載せれば写真が変わります
 今年の紅葉は遅いと言われてきましたが、昨日発表された1か月予報でも、11月初旬までは平年よりもあたたかい日が続き、以後、勤労感謝の日頃までは平年並かあたたかいということでした。
 ただでさえ最近の紅葉のピークは11月下旬なのに、今年は12月になるかも知れません。12月になっても綺麗な紅葉が見られるのならいいのですが、紅葉が遅れた年には、もみじが紅くならずに茶色く縮れ枝に付いたまま枯れてしまうこともよくあります。
 さらに今年は深刻です。
 昨日のテレビで、東山のライトアップに熱心なお寺に出入りする庭師さんが、深刻な顔をして、「20何年間やっていて、こんなことは初めてです」と落胆げに話しているのが写っていました。何に落胆しているかというと、もみじの種が「恐っそろしい数」付いていて、その種が紅葉の頃には茶色くなって、全体的にスッキリした色にはならないというのです。
 「ライトアップをやりすぎて、木が傷んでいるんじゃないの?」と思っていましたが、今日、境内のもみじをじっくり見てみると、1/3ほどの木に同じような症状が出ていました。
 もみじは、日照りが強く雨が少なかった夏の翌年に、多くの種を付けるのだそうです。木が危機感を感じて、子孫を残そうとするのでしょう。他の多くの木も、本能的にそういう症状を呈します。
 暖冬に加えての、さらなるダメージ。しかも、今年も暑くて雨が少ない夏でしたから、来年も同じような症状になるかも知れません。
 「本当に綺麗な紅葉は10年に1度」と思ってきましたが、「さらに遠のいてしまうかも知れない」と、ボクもがっかりです。

     フワッとしたお茶の木の花 / 彼岸花の枯れた花軸と葉  マウスを載せれば写真が変わります
 本堂裏の垣根などで、お茶の木の花が咲いています。白い花弁にふんわりした黄色い雄蘂が美味しそう! 丸い蕾やフグリのような形をした実も付いていて、「1本で3度美味しい!」という感じです。なぜ「美味しい」のか、我ながらわかりませんが・・・。
 彼岸花の葉が花後すぐに出てきて、大きくなってきました。
 韓国では彼岸花のことを「想思華」とも呼ぶそうです。彼岸花は「葉不見花不見」と言われるように、花が終わってから葉が出てくるので、お互いを見ることはありません。花は葉を想い、葉は花を思う。相思相愛なのに、別れて暮らす。なんて悲恋なのでしょう・・・ なーんちゃって。雑草と間違って刈ってしまわないように、職員に言っておかなければ。
 雨を嫌って順延した更新でしたが、結局、雨にたたられました。来週はいよいよもう11月ですね。




       茶  の  花  の   雨  を  含  め  る  白  さ  か  な         鈴鹿野風呂