7/13版 




              薄暗い雨の境内       マウスを載せれば写真が変わります
 嵐の前の静けさか。台風4号は14日夜から15日未明にかけて近畿地方に最接近するそうですが、いまは静かに雨がしとしと降っているだけ。気象レーダーのない昔なら、明日にも嵐がやってくることはわからないでしょう。
 境内の薄暗さを感知して昼間から外灯が付いていましたが、それが意外なほど明るく思えました。境内が暗いことはカメラのシャッターの音からもよくわかりました。
 そんな境内には、人っ子一人見えません。お昼頃、平安神宮の前を通りがかりましたが、稀に見る閑散ぶり。祇園祭が本格化する週末前とはとても思えません。平安神宮がそんな状態では、真如堂に人影が見られるわけがありません。
 やっと人を見つけたと思えば職員。境内の諸堂に花を供える作業をしているところでした。「明日は‘六阿弥陀’なんですが、この天気じゃねぇ」と、明日の参詣人が少ないことを予測して嘆いていました。


        雨に濡れる木槿   マウスを載せれば写真が変わります
 先週の更新以来、雨の多い1週間でしたが、総門前の参道や駐車場のまわりの木槿むくげがたくさん咲いてきました。
 まだまだ盛りではありませんが、7〜8種類の木槿が咲いています。
 紫陽花が雨の似合う花としたら、木槿は快晴が似合う花ではないでしょうか?
 清々しい木槿の花。次々と、朝咲いて夕方には萎んでしまいます。梅雨明けを待ち遠しく思っているのは、人も木槿も同じかも知れません。折角ですから、晴れた日に咲かせてあげたいと思います。今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?




        見   上   ぐ   れ   ば   雨   一   粒   や   花   木   槿          石田あき子




          雨の日は眠し / よく見れば猫の親子    マウスを載せれば写真が変わります
 地元の新聞やテレビでは、毎日、祇園祭のことが報じられています。御輿洗い、鉾建て、曳き初め、そして今日は長刀鉾の稚児が八坂神社に参拝する「社参の儀」。祭礼の本番も近づいてきました。
 祇園祭は神道の祭事と思われるでしょうが、本来はそうではありません。
 八坂神社の祭神はもともとインドの祇園精舎の守護神である牛頭ごずてんのうと、日本の素戔嗚尊すさのおのみことが習合したものでした。祇園祭も、疫病退散の祈願を込めて66本の矛を建て、牛頭天王に祈った「御霊会」がその起源であるといわれています。神道の祭礼ではなかったわけです。
 ところが、慶応4年=明治元年(1868)の神仏分離で、祭神は強制的に素盞鳴尊に一本化され、神道化されてしまいました。「八坂神社」という社名も神仏分離令によって改められたもので新しく、それ以前は「感神院祇園社」ないしは単に「祇園社」と呼ばれてきたそうです。
          万両の花は椰子の如し/ 鬼百合と蜂      マウスを載せれば写真が変わります
 この牛頭天王に本社争いがあることをご存じですか?
 八坂神社は、社伝によると、斉明天皇2年(656)、高句麗より来日した伊利之使主いりしおみが、新羅の牛頭山に祀られていた素戔嗚尊(牛頭天王)を山城国愛宕郡八坂郷に祀ったのに始まるとされています。
 一方、姫路の広峯神社によると、貞観11年(869)頃、播磨国広峯社の牛頭天王(素戔嗚尊)を、京都の北白川にあった東光寺の鎮守社東天王社(現 岡崎神社)に分祀し、その後、南都の僧円如が祇園感神院(現在の八坂神社)に祀ったもの。京都の八坂神社が発展したことと地の利もあり、今では八坂神社が本社のようだが、本社はあくまでも姫路の広峯神社、京都の八坂神社は分霊なのだというのです。
 ボクはどちらに組する者でもありませんが、神社にも本家・分家争いがあり、千年経ってもいまだに続いているとは驚きです。饅頭屋の本家・元祖争いなら、こんなに長引くことはあり得ません。
 ネタがないので祇園祭のことを書き始めましたが、「今日の散歩道」からどんどん離れますので、この辺でやめておきます。
 祇園祭に行かれる方は、「蘇民将来之子孫也」という護符の付いた厄除けの粽をお求めください。護符の由来や意味はネット検索で!
 今年の祇園祭は連休に台風と、大変なことになりそうです。どうかご無事で。

    小さな茸、石のような茸 / 美味しそう!    マウスを載せれば写真が変わります
 本堂の裏や横は薄暗く、場所によってはジメジメしています。そんなところで、今日もたくさんのキノコを見ました。
 「木に生えるのは食べられるのでしょう?」と職員が言うので、「絶対に食べたらあきませんよ。痛い目にあいますよ」と念を押したところ、6月に辞めた最長老の職員が境内のキノコを採って帰って食べてひどい目に遭ったという話を聞かせてくれました。だから言ってるのに・・・。でも、確かに美味しそうなキノコもたくさんあります。
 本堂の裏にはたくさんのカタツムリがいました。まだ生育しきっていない小振りなカタツムリもいっぱい!
 ナメクジはカタツムリの一種。貝がらを持たないカタツムリをナメクジというのをご存じですか? カタツムリもナメクジも元は海にすんでいた貝の仲間が陸に上がったもので、理由はわかりませんが、カタツムリは殻を残し、ナメクジは殻を捨てたのだそうです。
 食物に困った時は、境内のキノコを食べるよりも、カタツムリを食べたほうが安全と、職員に教えた方がいいかも知れません。飽食の時代に、そんなチャレンジをする必要はどこにもありませんが・・・。
 どうか、台風にご注意の上、梅雨も明けないのに「海の日」という不相応なネーミングの連休をお楽しみください。




       親  と  見  え  子  と  見  ゆ  る  あ  り  か  た  つ  ぶ  り        炭 太祇