3/24版 



           
                 金曜日、久々の快晴!         マウスを載せれば写真が変わります
 春の陽射しに溢れた朝を迎えました。このページを更新する金曜日に朝から晴れたのは、ちょうど1ヶ月ぶり。快晴の朝ぼらけの気配に、「やったぁ!」と叫びたい気分でした。
 朝の外の風には、陽光とは裏腹の冷たさが残っていました。日なたにいるとまだ少し温かいですが、日陰に入ると、時にやや強く吹いてくる冷風の洗礼を受けました。
 小さな花を撮ろうとカメラをかまえていても、風が花を揺らし続けてなかなかシャッターが切れません。だんだん冷えてくる体と相談しながら、どこで手を打つかの我慢比べでした。
 雲一つない好天に気温はあがり、午後は少し温かくなりましたが、それでも最高気温は13度止まりでした。昨日は関西一円で観測されていた黄砂も、今日はやって来ていないようで、西山の稜線もはっきり見えていました。

        まだまだ固い染井吉野の蕾 / 咲き初めし枝垂れ桜    マウスを載せれば写真が変わります
 境内のもみじが、新芽を伸ばし始めました。よく見てみると、幼木の芽が一番伸びていて、次に若木。“中年木”や老木はまだ芽吹いていません。若木は活力が有り余っていて辛抱たまらなくなったのか、成木は霜を用心してまだ芽を出さないのか・・・。芽吹きは、木にとってもエネルギーを使う大イベントに違いありません。
 京都地方気象台の染井吉野の標本木は28日に開花するという予想ですが、境内の開花はそれよりも遅れます。まだ蕾がはち切れて花色が見えるまでには膨らまず、花色が見えてくるまでにもあと数日かかりそうです。
 三重塔の南脇にある枝垂れ桜が、4〜5輪開花しました。こちらは、今日開花宣言です!
 枝垂れ桜は、江戸彼岸桜の変種のようですが、本堂南側の「たてかわ桜」も同じ江戸彼岸の一種です。例年、染井吉野より少し早く咲き出しますが、まだ蕾はあまり膨らんでいません。
 この3種の桜を土・日に併せ楽しもうとされるのなら、4月8・9日頃にお越しください。平日にお越しになれる方は、もう少し早くにご予定ください。ハズレたらごめんなさい・・・。



        晴  天  に  苞  押  し  ひ  ら  く  木  の  芽  か  な      杉田久女




         キラキラ光る椿の葉、深紅の花     マウスを載せれば写真が変わります
 境内は次第に百花? 十花繚乱の花園になってきました。馬酔木あせび山茱萸さんしゅゆ、椿、おまけにしきみまで咲いています。
 自坊の前庭では、水仙の花がいまだに盛りで、紅白の梅や沈丁花などと共に、目と鼻を楽しませてくれています。門内では、胡蝶侘助、さくらんぼ、十月桜、日向水木などが咲き競っています。山吹もほころび始めました。
 椿は、この1週間で一気に咲きました。お天気のいい日の椿の葉っぱは、まるで水面が光っているようにキラキラと強い光を返してくれるので、遠くからでもそこに椿があることがわかります。
 子供の頃、学校の行き帰りに薮椿の花を摘んで、蕊の穴から蜜を吸いました。“当たり”はほんのり甘いもの、“スカ”は腐ったような味がしたり、蟻がいたりする花でした。
 武士は「首が落ちる」といって椿を嫌ったと言いますが、本当の話でしょうか?
 椿の栽培品種は、世界になんと約7000種もあるそうです。日本では万葉集にも登場し、室町時代には茶花として愛用され始め、江戸時代になると将軍や大名が園芸を楽しんだといいます。

        花の木の真っ赤な花 / 山茱萸の花と大文字山       マウスを載せれば写真が変わります
 切腹が武士の名誉のある死に方として定着したのも江戸時代ですから、武士が椿を嫌ったとすれば、おそらくそのころの話でしょう。でも、椿を見て切腹をイメージして嫌うほど、切腹に追い込まれる武士が巷に溢れていたとは思えません。
 2代将軍徳川秀忠は椿を好み、各地の椿をコレクションしたといいます。そしてこれが、江戸時代に椿の園芸が大名や武家の間で盛んになる切っ掛けになったといいいます。椿がいかに古くから愛されてきた花であるかは、枚挙に暇がなく、「武士が椿を嫌った」という根拠はどこにも見つかりません。明治の頃に、椿に対抗する牡丹愛好家などが行った“風説の流布”ではないのでしょうか。椿と牡丹の愛好家が、互いに反目していたかは知りませんが。
 境内のベンチでは、若いカップルがコンビニのお弁当を広げておられました。まだちょっと肌寒いでしょう。
 椿の花もカエデの真っ赤な花も、お花見には向かず、やはり桜を待たなければいけません。でも、一気に咲いて散っていく染井吉野よりも、境内に咲いている様々な種類の椿を見て回るほうが、よほど深く満たされるように思えます。


     日の光に透ける馬酔木の花 / 黒文字の木の新芽と花  マウスを載せれば写真が変わります
 桜の季節までの“つなぎ”、「京都・東山花灯路」は21日に終わりましたが、24日夜からは二条城のライトアップが始まります。桜の開花に合わたもので(まだ咲いていませんが)、竹製のオブジェなど約1000基の照明が、城内の桜や石垣などを照らし出すのだそうです。
 ボクは二条城に入ったことがありませんので、何とも申し上げようがありませんが、想像するに、きっと綺麗なのでしょうね。
 あちこちの社寺や観光地などでも、近日中にライトアップや様々なイベントが始まるでしょう。いよいよ春の観光シーズンの本格的な幕開けです。
 京都にお越しになる方の中には、昨今流行のライトアップなどのイベントを楽しみにされている方もあれば、逆に眉をしかめ、静かな京都を求めている方もおられます。
 京都に住んでいる人の多くはそのようなイベントにはあまり興味もなく、参加したり訪れるということもあまりありません。雑誌に載っているようなお店も、聞いたことのないところがいっぱい。京都人も知らない“京都”が増殖しているのです。
 地元紙に、「サクラの造花でお花見ムード」という見出しがありました。造花の花見もご愛敬でしょうが、“ほんまもん”との区別を心得た上で割り切って楽しまないといけません。京都も然り。
 二条城も龍安寺も行ったことのないボクが言っても、まるで説得力がありません。



        馬  酔  木  咲  き   森  の  奥  ま  で  透  く  夕  日      根岸善雄