3/10版 



           
本堂が閉まった後の境内を行く人 / 夕方にしか来ない郵便屋さん マウスを載せれば写真が変わります
 1日中雨でした。お昼頃には雨も上がるという予報でしたが、また外れてしまいました。
 あたたかい日が3日ほど続きましたが、今日は少し肌寒さを感じました。
 今日は、旧暦では2月11日。2月を如月きさらぎと呼ぶのは、暖かさに一度脱いだ着物を、寒の戻りで更に着直すからだともいいます。
 あたたかくなったり、寒さが戻ったりの繰り返しに、「今日はどんな服を着たらいいのだろう」と思案する時があります。まさに「さら」という字がピッタリの季節です。
   旧暦の2月は「木の芽月このめづき」ともいい、この頃降る雨を「木の芽雨」とも呼びます。少し冷たい雨ですが、木々の芽や花を育ててくれる恵みの雨です。
 今日の雨は木の芽雨に違いありません。木の芽や花を育ててくれているのが、実感としてわかる気がします。

         雨にも負けず、ピーチクパーチク / ミーコも暇そう    マウスを載せれば写真が変わります
 忘れた頃に人が訪れる、今日の境内でした。
 最近は、本堂で特別公開中の大涅槃図を目当てに来られる方がおられるため、拝観者は普段よりもわずかに多めですが、何もない時のこんな雨の日なら、人影を見ることはほとんどないでしょう。
 しばらく待って、やっと来られたのは、女性ばかりのグループと大学の入学手続きと下宿探しに来られたと思われる母娘連れだけでした。
 野良猫のミーコも、本堂前で大あくび。温かい日向もおやつをくれる人もなく、雨の日の気怠さを満面に表していました。


           下  萌  え  て   土  中  に  楽  の  お  こ  り  た  る       星野立子




         白とピンクの馬酔木 / 見頃はまだ先の山茱萸     マウスを載せれば写真が変わります
 境内では、梅、馬酔木あせび山茱萸さんしゅゆ、椿などの花が咲いています。
 今年の馬酔木は花が少なく、“鈴なり”のように咲いた去年と比べたら、かなり見劣りします。去年に勢力を使いすぎたのかも知れません。
 山茱萸は、満開までにはまだ1週間ほどかかりそうです。先日、マンサクの花が咲いていると勘違いして来られた方がおられたそうです。同じ時期に咲く黄色い花ではありますが、山茱萸ですのでお間違えなく。
 もみじの枝はますます紅くなってきて、遠目にも景色が変わってきたことがわかります。あたかも、枝先に発芽パワーが充填されて溜まっているかのようです。
 ふと目を足元に転じると、小さな双葉が其処彼処に生えていました。「えっ、もみじ?」と目を凝らしてみましたが間違いありません。石畳の間から小さいもみじの双葉が顔を出していました。中には、まだ茶色い種を頭に付けたままの芽もありました。おそらく、今日の雨に目覚めて芽を吹いたのでしょう。

            茶色い種を付けた新芽 / 山吹の芽       マウスを載せれば写真が変わります
 他の場所を見てみたら、境内のあちらこちらで、小さい双葉がたくさん姿を現していました。
 境内には、去年の種をまだ枝先に付けたままのもみじの木がたくさんあります。葉を落とすという、かなりエネルギーのいる作業を全うできなかった木や枝もあります。
 そんな木々の下では、次の世代を担おうとする芽たちが、もう次々と姿を現しているのです。
 残念ながら、これらの芽は、移植でもしない限り、すべて枯れてしまう運命にあります。それでも毎年こうして生命を受け継いでいこうとする営みを止めない植物たち。それを見ているだけでも、大きな力を貰えそうです。
 雨の中、寝転がって写真を撮っていたら、膝や肘がドロドロになりました。
 新芽の観察をされる方には、晴天の日の、石もあたたまる昼過ぎをお勧めします。


雨に濡れる椿 / 紅白の梅  マウスを載せれば写真が変わります
 早春の京都・東山の夜の道を行灯が照らしだす「京都・東山花灯路」が、11日から21日まで、青蓮院〜円山公園〜清水寺一帯で催されます。シーズンオフに観光客を呼び込もうというのがそもそもの狙いですが、最近は真冬以外ならいつでもどこかでライトアップが行われているように思えます。
 行灯に照らされた石畳は情緒があってなかなか素敵ですが、花冷えの季節よりもさらに早い時期の夜ですから、日によってはかなり寒く、ボクなどは行灯などより赤提灯のほうへと足が向いてしまいます。
 新しい取り組みが効を奏して、京都に観光に来られる方は増えています。でも、一方では中身のない、外面だけ“京都”を装ったものが、これまで培われてきた京都の文化を駆逐しつつあるのも事実です。色が薄いだけの京料理、中身は別物に改装された京町屋・・・・・。それは“進化”ではなく、ただの“張りぼて”化でしょう。
 京都が“春”の嵐に、風前の灯火となりませんように・・・・・。



        春  の  夜  の  わ  れ  を  よ  ろ  こ  び  歩  き  け  り      日野草城