10/28版 



          陽の光がやっと本堂を越えてくる頃の正面参道    マウスを載せれば写真が変わります
 朝一番に伺ったお宅の南面する部屋で、障子越しに差してくる陽の光を受けながら読経をしていたら、うっすらと汗が滲んできました。ガラス越しの陽が、暑く感じられるほどでした。
 午前中は雲一つない快晴。ポカポカしてきて、野山に出かけて行きたくなるような爽やかなお天気。天気予報は的中し、2時頃からは少し曇りがちになってきました。
 予報によると、天気は今夜から崩れて、土曜日は雨。その雨が上がると、来週初め頃は少し寒くなるようです。
 寒くなって当たり前。寒くなって貰わないと困ります。だって、もうあと数日で11月ですもの。いつまでも暖かくては、紅葉が進んでくれません。
 今秋の紅葉は、暖かい日が続いていたために、全国的に大幅に遅れている模様です。今、もみじの紅葉が見頃を迎えているのは北海道。東北地方では山寺(山形)がもうすぐ見頃、中尊寺(岩手) が色づき始めたなど、平年よりずいぶん遅れています。
   もみじの緑と桜やカエデの赤の入り交じった境内   マウスを載せれば写真が変わります
 真如堂の境内は、ここしばらく朝晩の冷え込む日があったお蔭で、今まで「緑です。スミマセン」としか言いようのなかったもみじの葉が少しくすみ、紅葉の兆しが見えてきました。
 まだまだ緑が基調の中で、「桜の葉、椋の葉こそ、いとはやく落つれ」(『枕草子』)との言葉通り、桜の葉はいち早く赤くなっては散り、カエデの葉もかなり色付いてきました。
 晴れ渡った青空に、木々の間から差し込んでくる光。緑のもみじ、赤く色づいた桜やカエデの葉。それらが渾然となって、今朝の境内は万華鏡のようでした(ちょっと言い過ぎかも・・・)。
 たまに人が訪れるだけの境内のベンチで、野良猫のミーコが、あわよくば誰かが広げたお弁当のおこぼれにあずかりたいと、待っていました。ミーコも、紅葉の季節が到来して、竹輪や蒲鉾などをくれる慈悲深き人が来られることを心待ちにしているのでしょうか。
 かわいそうに、待ちぼうけです。


         行   先   ち   が   ふ   弁   当   四   つ   秋   日   和        松永典子         



         「花の木」と桜の紅葉       マウスを載せれば写真が変わります
  高台寺、圓徳院に続いて、青蓮院門跡の夜の特別拝観が今日から始まりました。
 11月に入ると、圓光寺、永観堂、清水寺、天龍寺宝厳院、宝泉院、知恩院、実相院、南禅寺天授庵などが順次これに続いていきます。
 黒谷(金戒光明寺)の山門など、多くの社寺で特別拝観が行われます。また、古文化保存協会の秋期特別拝観でも、上賀茂神社や冷泉家が公開されたりと、秋の観光シーズンも全開も間近という感じです。
 ライトアップもすっかり定着した感がありますが、人工的な明かりに照らし出された紅葉は、また“別物”な気がします。
 ライトに照らされた紅葉は、光と闇のコントラストのためか、昼間より綺麗に感じることがあります。でも、近づいて見ないほうが無難。

   朝露に濡れるカエデ葉 / 朝露にずぶ濡れの南天の実  マウスを載せれば写真が変わります
 女優さんの顔に強い光をあてて、シワが映らないようにする“女優ライト”なるものがありますが、ライトアップも結果的には似たようなもの。紅葉の“シワ”や“シミ”を飛ばしてしまいます。それにどこか薄っぺら。
 まぁ、それはそれとして楽しめばいいのですが、ライトアップされている木々を見ると、「あー、かわいそうに。夜まで働かされて。夜ぐらい、ゆっくり休ませてあげたいなぁ」と思ってしまいます。木々たちに労働組合があれば、労働条件改善を訴えること必至でしょう。
 真如堂にも、時々、「ライトアップを見に来ました」という方がお越しになります。ライトアップしていません!
 近くの「堂」の付くお寺と間違って来られる場合や、紅葉の名所だから当然ライトアップしているだろうと、勝手に思いこんで来られる方などいろいろですが、真っ暗な境内にビックリして帰っていかれます。お気をつけて!

   そろそろ始まる吉祥院のプチ菊花展   マウスを載せれば写真が変わります
 さて、最近の更新毎に書いていますが、今年の紅葉の見頃は、現時点でのボクの予想では11月末〜12月初旬です。
 気象台では鳥、植物、昆虫などを使って「生物季節観測」を行っています。「イロハカエデの葉の大部分が赤く色付き、緑色が目立たなくなった最初の日」を「紅葉日」として観測していますが、京都の平均紅葉日は12月1日。昨年は12月2日、一昨年は9日でした。
 ただ、真如堂のほうが気象台より少し気温が低いためか、紅葉のピークだと思われる日とこの「紅葉日」とは1週間近いズレを感じます。たとえば、昨年の12月2日には、境内の紅葉は、「大部分が赤く色付く」どころか、ほとんど終っていました。
 今年の紅葉のピークは、真如堂では一昨年の紅葉日12月9日からズレを補正するために1週間引いて、12月2日? ・・・・ それではちょっと遅すぎるから、やはり11月末ということにしておきましょう。
 さぁ、当たりますでしょうか?


        黄   落   を   あ   び   黒   猫   も   ま   た   去   れ   り     中嶋秀子