9/22版 



    薬散作業をする植木屋さん / 「花の木」の紅葉進む      マウスを載せれば写真が変わります
 今日は、曇り空の湿度の高い日でした。
 墓参をされた方の墓前回向をするため、1日中、墓地と自坊の間を行ったり来たりしていました。強い日射しがないだけ、まだ暑さもましでしたが、絞れるほどの汗をかきました。
 境内にはひっきりなしに墓参の方々がお見えになるのに、その間隙をぬって植木屋さんが毛虫退治の薬散をしていました。
 「なにも墓参の方の多いこんな日にしなくてもいいのに・・・」と思いましたが、この植木屋さんが薬散をすると必ずといっていいほど雨が降り出すというジンクスがあるので、「降られてはたまらない。なんでこんな日に」と心配でした。
 午後から西の空に薄黒い雲が出てました。「やっぱり来たか・・・植木屋さん」と諦めかけましたが、幸い今日は降らずに保ってくれました。植木屋さんが薬を撒いても雨が降らなかった、近年稀なケースでした。
 23日はお彼岸のお中日。墓地では、新しい花が供えられた墓石が日一日と増えています。

       お彼岸を彩る曼珠沙華     マウスを載せれば写真が変わります
 今日、大阪管区気象台から、向こう3ヶ月の長期予報が発表されました。それによると、10月の気温は平年より高く、11・12月も平年並か高いということでした。
 冬の訪れは遅く、訪れてもあまり寒くはなく、春の訪れは早い。この予報から見る限り、今年はあまり綺麗な紅葉は期待できないかも知れません。
 10月下旬になると、気象庁から紅葉情報が発表になるそうですが、ボクは見たことがありません。それもそのはず。この紅葉の見頃予想は、関東地方向けの限定サービスなのです。
 イロハカエデの標準木を決めて全国的にやっていただければ、「紅葉の見頃はいつですか?」という問い合わせ電話も減るのですが・・・これから次第にそんな問い合わせが増えてきます。
 紅葉の見頃予想は、気象庁には「なじまない」仕事なのだそうです。NHKじゃあるまいし、そんなつれないことこと言わないで。


          曼  珠  沙  華  浄  土  の  雲  に  紅  移  す      平畑静塔



   萩の花もほぼ満開 / こぼれだした萩の花   マウスを載せれば写真が変わります
   地元紙に、「シイ急増や獣害・・・京の紅葉ピンチ」という見出しの記事が載っていました。
 社寺の庭園などの紅葉のことではありません。京都を取り巻く東・西・北の三山のモミジやコナラなどの紅葉が、常緑樹のしいが大きくなることによって日陰となり、育たなくなってしまっているということでした。
 この異変は特に東山で顕著です。椎が増えたことは、秋よりむしろ5月頃のほうがよくわかります。
 真如堂から見える法然院の裏山や大文字山あたりでも、5月頃になるとカリフラワーのようなクリーム色のモコモコとした塊が山肌に目立ちます。椎の新芽です。椎は成長が速いうえ、日陰でもよく育って、大木となります。
 かつては椎の木は薪に利用されていました。法然院の裏山や大文字山などは生活圏に隣接する里山で、薪の供給地でした。化石燃料が使われて薪の利用が減った頃の1961年と昨年を比べると、椎の分布は約3倍にも広がっているそうです。椎が増えたのは、ある意味では“自然の姿”だと言えないこともありませんが。

      本堂前の萩 / 三重塔の擬宝珠と萩   マウスを載せれば写真が変わります
 三山の主役だった赤松が1970年代以降に松枯れで大量に減ったことも、椎の勢力拡大の一因となりました。
 京都の紅葉の真骨頂は、社寺の庭だけに留まらず、回りを取り囲む三山も共々に紅葉するところにあります。庭も、その借景の山々も赤や黄色に染まる、そんな光景が失われつつあるのですから大変です。
 真如堂の境内でも椎の木が樹勢を伸ばし、他の木々を陰の中に押しやっています。高くて太い椎の枝を打つ作業は専門家でも大変ですが、それを山中で行うのはなおさら困難で費用がかかります。
 “森林ファンド”のような形で全国の人々に協力していただき、伐採した椎の木で栽培した椎茸をお送りする?などしてはいかがなものでしょうね。


           拾  ひ  た  る  椎  の  実  の  あ  る  読  書  か  な     千葉皓史



   真如堂のお隣「萩の寺」 / 古土塀と萩   マウスを載せれば写真が変わります
 さて、「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、「春分の日」「秋分の日」をお中日とするお彼岸は、季節の区切りでもあります。
 苦しみや煩悩に満ちたこちら側の世界「此岸しがん」に対して、彼岸とは覚りの世界です。日々の生活の中では心が散逸している私たちも、せめて彼岸の間だけでも覚りの世界に少しでも近づけるように努力をしようというのが、お彼岸の意義です。
 そして、この到彼岸とうひがんの強化週間に「実践しましょう!」と勧められているのが「六波羅蜜ろくはらみつ」という行いです。
 「布施」−すべての人に惜しみなく施すこと   「持戒ぢかい」−規律を守って人間らしく生きること   「忍辱にんにく」−不平不満を言わず耐え忍ぶこと  「精進しょうじん」−一所懸命に努力すること  「禅定ぜんじょう」−心静かに自分を見つめること   「智慧ちえ」−真実を見る智慧を働かせること
 「今日は“忍辱”の日にしよう」などと、1日1〜2つの実践目標を心に掲げ、彼岸の期間を過ごすことができれば、彼岸が終わる頃にはきっと清らかな気持になっているでしょう。

      赤のまんま(犬蓼)と露草   マウスを載せても写真は変わりません (^O^)
 お墓参りだけではなく、ぜひとも修行にチャレンジしてみてください。
 『観無量寿経かんむりょうじゅきょう』というお経の中に、お釈迦さまが悩み苦しむ王に、「まず真西に沈む太陽に心を集中しなさい」と、イメージ法をお授けになる場面があります(「日想観」)。そして、その後もいくつかの瞑想法を授け、最後には極楽浄土の世界へと導いて行かれます。
 彼岸中のとある日の夕方、お隣の黒谷の山門の高みに登って掌を合わせている青年僧たちを見たことがあります。きっと、真西に沈む太陽を見て、「日想観」を修しているのでしょう。
 いつかボクも槍ヶ岳の頂上に独座して「日想観」を修してみたいと思っています。槍がダメなら大文字で・・・。でも、彼岸中は墓回向でクタクタで、夕焼けを見ていたら心地よくなって眠ってしまうかも知れません。これではいつまで経っても煩悩まみれの生活から離れられそうにありません。
 定例の更新日が彼岸の中日となったため、1日繰り上げて更新させていただきました。写真を撮っている時間があまりなく、“萩づくし”になりました。


           手  に  し  た  る  赤  の  ま  ん  ま  を  手  向  草      富安風生