1/4版 
真如堂 NOW !!



透き通るようなロウバイの花
 三ケ日を過ぎても、今日は土曜日。明後日が仕事初めという方も多く、今日・明日の最後のお正月休みをゆっくり過ごされている方も多いと思います。
 明後日の小寒を前に、今年一番の寒波が近畿地方にもやってくるとか。ガラス越しに見ていると暖かそうな陽射しですが、一足とへ出ると強い寒風に包み込まれ、早く建物の中に戻りたいと思います。明日の朝は氷が張りそうです。

 1週間前は玉のような蕾だったロウバイが咲き出しました。
 蝋細工のような花だから、蝋のような艶が花びらにあるから、あるいは蝋月(陰暦12月。今日は旧暦12/2)に梅に似た花を咲かせるところから、「蝋梅(ロウバイ)」と名付けられたとか。でも、梅とは別の種類に属しています。
 「唐梅」「南京梅」などという呼び方もあるようですが、なるほど中国っぽいですね。
 全体がチョコレート色のロウバイもありますが、この素心蝋梅(ソシンロウバイ)が一番きれいな気がします。


枯れ枝越しの三重塔
 年始参りの人も、今日は少なく、寒い境内がよけいに寒く見えます。
 ようやく咲いているのは、わずかな山茶花と椿。
 そんな中注意深く歩いていると、馬酔木の花が10輪ほど咲いているのを見つけました。
 何枚か写真を撮ってみたのですが、どれもピンぼけ。掲載するのを諦めました。
 馬酔木の花期は長く、夏頃まで楽しめます。といっても、まだ見に来られてもダメですよ。わずかに10輪ほど。きっとどこに咲いているか見つけられませんから。

  その藪に人の住めばぞ打薺(なずな)  一茶

 雪が積もって静まりかえった藪の向こうから、ナズナを打つ音が聞こえてきそうな句です。
 少し早いですが、7日は「七草」です。
 「人日(じんじつ)の節句」とも言って、五節句の中でも、同じ数字が並ばない唯一の節句です。
 人日とは「人の日」。中国は前漢の時代、1月7日に、人をもって吉凶を占ったといいます。ここから、この日に邪気を祓うために、七草の入った粥を食べ、1年の無事を祈ったのだといわれています。
 ですから、7種の草にはそれぞれ意味が込められています。
 セリ=競り勝つ  ナズナ=撫でて汚れを除く ゴギョウ=仏体  ハコベ=繁栄がはびこる  ホトケノザ=仏の安座  スズナ=神を呼ぶ鈴  スズシロ=汚れのない清白  語呂合わせというか、ギャグっぽいというか。そうしてでも、1年の無事を祈ったのですね。
 その7種の草を、6日の晩に打つところから、さっきの句が出てきます。
 右手に包丁、左手に火箸とすりこぎを持って、「七草ナズナ、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先さきに、七草ナズナ」と言いながら、各7回、合計49回叩くそうです。
 滑稽というか、おどろおどろしいというか…。もともとは鳥を追う文句だったようで、「唐土の鳥」とは、「鬼車鳥」などと呼ばれて、疫病を運ぶ鳥。その鳥を追い払って、その年の豊作を願う行事が七草粥と結びついたのかも知れません。
 「粥」と言いますが、雑煮に入れる地方もあるようです。

万両と黄色い千両。鳥に食べられて減ってきました
 今日、自坊では鏡開きをしました。
 一般的には11日ですが、京都では4日にする風習があります。
 15日には小豆粥。
 季節季節にこういった行事をしながら、天地の恵みに感謝していた古の心。大切にしたいですね。

 塔の四隅についている風鐸が「カン カン」と鳴り出しました。かなりの風が吹いているみたいです。
 寒波にご注意下さい。