1/5版 

真如堂 NOW !!


お地蔵さんの前掛けも新年を迎えて新調

 今日は小寒。いよいよ寒さが本格的になってきます。天気予報でも、また寒波が来ていると報じていますが、今のところ、風がかなり強いものの陽射しは暖かで、予報は肩すかしの感じです(その後、夕方には、一時、吹雪きました)。

 今日は土曜日。明日までお正月休みという方も多いようで、境内には年始にあたってご先祖をお参りしようという人がチラホラ。明日もこんな調子でしょう。
 ボクは、元旦から3日間、檀家の方々のお年始を寺で待ち受け、4日から7日頃まで、3日にお加持した不動尊の護符を持って、檀家のお家を訪ね回っています。今日は60軒。少々くたびれました。
 京都市内をあちこち回っていると、お正月や冬らしい風景が見られます。北野の天神さんの前は車が渋滞するほどの混雑。天神さんの南向かいのお豆腐料理屋さんの前には、この寒中に長い行列。「そんなにおいしいのかなぁ…」。鴨川には、前にこのコーナーでもご紹介したユリカモメの群。ボクの車の屋根には鳥の糞が…。バレエ教室の前には、頭の天辺に大きな団子を載せたような髪型のちびっ子バレリーナ。初踊りかな? などと観察しながらの挨拶回り。これもなかなか楽しいものです。

寒そうな境内…確かに さ〜む〜い
 いただいた賀状を拝見していると、「今年こそいい年に」という文字が多かったです。平安なことはもちろん、できれば景気が少しでも上向いて欲しい…皆、考えることは一緒のようです。どうかいい年になりますように。

 道路は帰省ラッシュとか。月曜日から本格始動ですね。
 今年1年、お仕事に、勉強に、ご家庭に、頑張ってください!

 雪でも降ってくれれば更新ネタになっていいのにと思っていましたが、残念ながら時雨れる程度でした。
 でも、この季節の京都、大好きです。