11/23版 

真如堂 NOW !!


吉祥院の大屋根より見た紅葉。左の山は比叡山 11/22夕方

 今日から3連休。ここしばらく小春日和の好天が続き、行楽に行かれる方にとっては何よりのプレゼント。
 境内の紅葉も次第に進み、本堂前のカエデはほぼ終わり。もみじも少し盛りを過ぎてきました。紅葉はこれから次第に本堂の裏の方へ移っていきますが、この陽気ではどうなるでしょう?
 ボクの予想と違い、今年の紅葉は出だしが早く、きれいだったのですが、第2段のピークはやはり例年通り11月末〜12月初旬になるでしょうか。
 たまに来られる方には“それなりに”きれいな紅葉ですが、数十年見続けていると、「あぁ、今年もイマイチかなぁ」という感じです。近づいてよく見ると、葉が縮れていたり、枯れていたりします。葉全体が茶色っぽくなって、あとは散るだけという木もあります。
 これからの冷え込みに期待したいところですが、この先1週間の天気はまずまず。月曜日頃は冷え込むようです。透き通るような紅葉を見せてくれるほどの冷気が境内に漂うかどうか。
 ぜひ、見たいですね。言葉を失うような紅葉を。

人がいっぱいの境内。塔の手前のハナノキはもう終わり

 この3連休が秋一番のピークで、境内は人の波がたえません。朝、夜が明けたとか思うと、早速カメラを持った人が訪れ、日中は人・人・人。1日中、アマチュアカメラマンの姿が消えることはありません。
 また、テレビ局の紅葉中継も今がピーク。今日は朝と昼に、テレビの画面を通して真如堂を見ました。
 カメラはいいところばかり写しているので、すご〜くきれいに見えますし、境内全体がそうだと勘違いされている方もたくさんおられます。テレビを見て、「きれいだから行ってみよう」と実際に訪れる人の中には、「テレビと違う!」と怒る人もおられます。そんなこと言われても…。
 でも、紅葉の中にすっぽり身を置くという体験はテレビではできません。実に気持ちいいですよ、紅葉のまっただ中にいると。

 21日の京都新聞に『秋景多彩 紅葉礼賛』と題する全2ページにわたる京滋の紅葉特集が組まれていました(左図はその記事より)。
 紺色の●の中の1〜9はライトアップをしている寺院。1 実相院 2 圓光寺 3 永観堂 4 青蓮院 5 高台寺 6 清水寺 7 知恩院 8 天授庵(南禅寺) 9 随心院
 赤色の●の中の番号は、1 三千院 2 古知谷阿弥陀寺 3 蓮華寺 4 赤山禅院 5 曼殊院 6 法然院 7 真如堂 8 高桐院(大徳寺) 9 光悦寺 10 日向大神宮 11 渉成園(枳殻邸) 12 東福寺 13 勧修寺 14 城南宮 15 神護寺 16 高山寺 17 宝筐院 18 嵐山一帯 19 善峯寺 20 光明寺 21 善法律寺 22 興聖寺 23 一休寺 です。
 地元新聞社が調べた最新かつ地元ネタでしょうから、情報の鮮度&確実性は高いでしょう。
 このうち皆さんは何カ所行かれたことがありますか? ボクは約半分だけ。事務所までは行ったけれど、庭は見たことがないというお寺もいくつか。このHPに来られる京都通の方は、ほとんんど行かれているのではないでしょうか?
 紅葉は来週でもまだ楽しめます。これからの冷え込みに期待して、素晴らしい、燃えるような紅葉が見られるといいですね。

 連休中は遠来の客も多く、定例の土曜日更新が危ういので、今日、更新しました。