9/1版 

今日の真如堂?


高く澄み渡る秋空。雲がいかにも秋!

 今日から9月。カレンダーを1枚めくっただけで、さわやかな秋はやってきたような気候ですが、さていつまで続くやら。週間天気予報では、火曜日ぐらいからまた気温が上がると予想しています。やはり、暑さ寒さも…。
 この夏、京都では、6月26日を今年初として、7〜8月間に30日の熱帯夜があったとのこと。35度を超えた日が24日間あり、今年の最高気温は8月2日の38.2度。雨は平年の1割しか降らなかったそうです。暑くて雨が降らなかった今年の夏、確かにこたえました。
 でも、去年は落雷のために電話や電化製品などが壊れましたが、今年は今のところ1度停電しただけで、さほどきつい雷はありません。年によって、ずいぶん違うものですね。

 境内では、ミンミンゼミが、行く夏を惜しむかのように、力なく鳴いています。木々はやはり長かった水不足のためか、元気がないように感じます。今は桜の葉が一部散る時期なのか、黄色くなって毎日いっぱい落ちてきます。去年はどうだっただろう…と考えても思い出しませんが、毎年の生理現象のようにも思います。


境内での防災訓練

 今日は「防災の日」ということで、全国各地で訓練が実施されているようですが、真如堂でも地域の防災訓練が行われました。
 訓練用の屋根組を作って、その下に閉じ込められた人を救助する訓練や消防隊による放水が行われました。
 折しも、深夜に新宿歌舞伎町で44名の方が亡くなる雑居ビル火災があったばかり。参加された人は、真剣な面もちでした。

 さて、紅葉シーズンに京都を訪問しようと、そろそろ予定を立て始めた方々もおられることと思います。
 「今年の紅葉はどうですか?」「いつ頃が見頃ですか?」とよくお尋ねいただきますが、こればかりはよくわかりません。また、長期予報で予想しているときがありますが、あまり当たっていないように思います。
 「今年の紅葉は早く、あまりよくない」 これが苦沙彌の予想です。雨が少なかったので、樹が弱っていること。一昨年と同じように、11月20日前に京都市街(大原などを除く)は紅葉のピークを迎えるけれど、枯れ混んだような色になって、あまりきれいではないのではないかと思うのです。
 当たる確率は50%。あまりアテにはなりません。