5/26版 

今日の真如堂?


四季咲き。秋まで順次咲き続ける

 乾燥注意報が一転、数日間雨が続き、昨日・今日は快晴とはいかないまでも、まぁまぁの晴れ。今日は風がないせいもあってかなり蒸し暑い日となり、梅雨を思わせるような気候。予報では、また夕方から天気が崩れるとのことです。

先週も紫陽花の写真を掲載しましたが、今週もまた。今、境内ではツツジが咲いているている程度で、話題不足ぎみです。
 この紫陽花は「四季咲きアジサイ」といい、資料には「6月〜10月頃まで咲き続ける珍種」とあります。種苗業者の通販で10年以上前に求めたもので、今では株も大きくなり、挿し芽をして増やした株が他にもあります。「10月頃まで咲き続ける」ということですが、そうかなぁ…あまり記憶にないのです。
 普通のアジサイを小振りにしたような、青く可愛い花です。先週の「濃紫」とこの「四季咲き」以外のアジサイはまだ蕾かたし。本番は来月です。


周囲の環境で変わるモリアオガエルの色

 さて、これも先週お伝えした話題ですが、モリアオガエルはまだ産卵しません。昨年より遅れています。
 写真はいずれもここ1〜2日以内に撮ったものですが、色が違うでしょう? 左右のカエルは同じ個体ではないとは思いますが、モリアオガエルはまわりの環境によって色が変わる性格があります。
 夜になるとよく啼いているので、もうソロソロ卵を産むでしょうか。毎日、楽しみに見に行っているのですが…。

 昨日、パソコンのハードディスクの一部が物理的に損傷したらしく、画像ソフトが思うように使えません。写真、色が悪くないですか?
 新しいHDを買ってきたので、数日かけてセットアップし直します。いろいろな周辺機器、たくさんのソフト、とても気が重く、このページを更新するファイトがなかなか湧いてきません。今日は、ここまでー。