4/28版 

今日の真如堂?


本堂南横の藤

 朝はヒンヤリ、昼間は汗が出る陽気。朝晩の温度差が堪えますね。なかなか暖房とも縁が切れません。
 今日からゴールデンウィーク。テレビでは、満員の新幹線や海外へ脱出する人たちの様子が映し出されていましたが、皆さんのご予定は? 初日の今日は何とかお天気ですが、明日はくずれるとか。案外、連休ってお天気が続かないのですね。

 境内も少し人が増えていますが、普段の祝日なみ。連休に京都に来られる方は少ないのでしょうか? 混んでいるし、サービスもよくないだろうし…。春の修学旅行シーズン到来のようで、観光バスや貸し切りタクシーをよく見るようになりました。
 爽やかな風に、色を深めてきた新緑がそよいでいます。歩くと汗ばみますが、緑陰でゆったりするには最適の気候ですね。


新緑が鮮やかな境内

 前回のこのページでは、花が一杯咲いているとお伝えしたのですが、今日、境内を散策すると…アッという間に盛りを過ぎてしまっています。
 今は藤が満開。そしてツツジがこれから満開を迎えようとしています。
 苦沙彌自宅前の大ツツジは今年は花付きが芳しくありません。剪定の時期が悪かったのかな? 昨年は雨が少なかったし、気候のせいかな?
 緑がきれいなのはいいのですが、併せて雑草も伸び盛り。引いても刈っても、1週間でまた延びてきます。そういう循環もいいなぁ…こういう気分を忘れていたなぁと、3月末に執事を辞めた余裕のできた時間をしみじみ味わっています。

 連休というと、かつては法要などが目白押しで、とても忙しかったのですが、最近は様変わり。皆さん、遊びに行かれるのか、法要などはパラパラ。
 今朝、檀家の美容院にお経をあげに行きましたが(髪を結ってもらいに行ったのではありません)、結婚式なども同様にあまりないそうです。
 連休に結婚式や法要などをすると、親戚などからいい顔をされないらしいですね。特に、連休の真ん中などにそういう予定を入れてしまうと。理由は押して知るべしです。

 次回の更新も連休のまっただ中。苦沙彌は連休中、遊びの予定はありません。トホホ。

 さて、境内の様子を動画でお見せするページを試験的に作りました。
 10年以上前の8ミリビデオカメラで撮影していますので、画像はイマイチですが、静止画像よりは様子がよくわかるかも知れません。ご覧になって、ご意見などいただければありがたいです。
 再生には、Real Player が必要です。
   その1 1.4MB    その2 1.16MB    その3 1.2MB    まとめて 3.8MB