4/7版 

今日の真如堂?


苦沙彌自坊から眺める三重塔。空は写真ほど青くありません

 春雪の便りが各所から聞かれた天気が一転し、暖かい日が続いています。週間天気予報では雨だったはずの今日は、家の中にいるより、外に出た方が暖かい日和となり、桜の満開も重なって、桜の名所は人また人。

 さくら さくら
  やよいの そらは
   みわたす かぎり
 かすみか くもか
  においぞ いずる
 いざや いざや
  みにゆかん

 まさに今を歌ったような歌ですね。
 空は黄砂か花粉か(こういうと情緒がなくなりますが)春霞か、どことなく霞み、桜の花と一体化しているように見えます。桜の花の匂いというよりは、春特有の匂いが漂い、人々がたくさん「見に行かん」と繰り出しています。


銀閣寺近辺の琵琶湖疎水べり。向こうの山は大文字山

 桜はさほど多くない真如堂にも、上着を手に持ったような人たちがブラブラと先を急がない散策を楽しんだり、お弁当を広げたり。チラチラ横目に見ると、コンビニ弁当が多いですね。
 真如堂の近くでは、琵琶湖疎水沿いに桜の名所が多いですね。哲学の道付近はもちろん、銀閣寺から白川通に出るまでの間、平安神宮近辺と、水辺に桜はよく合います。少し離れますが、鴨川〜高野川の堰堤も見事です。
 さぞかしすごい人だろうと、デジカメ片手に銀閣寺近くまで“取材”に行ってきました。予想通り、人・ひと・人。車も渋滞していました。来週からは学校なども始まるところが多いですから、今日・明日は最高の人出になるのではないでしょうか。
 お部屋にこもってパソコンをしている人も、さぁ、春を満喫してきてください。

 明日は、お釈迦さまの誕生日、「花祭り」です。