2/17版 

今日の真如堂?


まだまだ寒そうなもみじの梢ですが…

 今朝は氷が張ったり、霜柱ができたりしていましたが、それほど寒さを感じません。
 明日18日は「雨水」。雪は雨に、氷は水に変わる頃。野の草がそろそろ動き出したかなぁと思って、辺りを見回しましたが、わずかに新芽を出し始めた草があるのみ。
 昨年のこのページを見ると、2/20にはスミレが咲いています。おなじ場所を見ても、スミレはまだ葉ばかりで、蕾が見えません。ひょっとして、今年は去年より季節の動きが遅いのでしょうか。
 花見を楽しみにされている方、念入りに桜前線をチェックしてから旅程をお立になったほうがいいかも知れませんよ。
 季節が“静観”している頃は、このページの更新にも一苦労。今の境内はご覧のような状態で、時間が止まっています。来週は何にしようかと、また頭が痛いです。

 さて、苦沙彌の自坊の吉祥院では、毎月「メダカの学校」という写経と講演の会を開いています。
 今月は、マジックとフラメンコ!
 真如堂にお勤めくださっている中村さんは、玄人はだしのマジシャン! 奥様はフラメンコを長く習っておられるとか。今日は、娘さんやご友人も加わって、マジックと生ギター演奏をバックにしたフラメンコ。阿弥陀さまの前で、華やかな衣装で「オレッ!」 楽しい一時でした。

 気温の変化が大きい頃だそうです。
 今年の風邪はお腹に来るのでしょうか? まわりでも不調の人が一人二人。
 お気をつけください。