11/18版 

今日の真如堂?


朝日に照らされた本堂北側の紅葉

 ようやく少し冷え込んできました。紅葉のすすみ具合にも拍車がかかってきたようです。

 真如堂最大の年中行事のお十夜。その締めくくりの「結願大法要」の行われる15日は無情の雨。昨年に引き続いての雨に、せっかくの「お練り」は中止。本堂回廊を回るだけとなりました。
 「誰だ、雨男は?」 昨年から行列の先導役はボク。ひょっとして…。

 先週から観光客が一気に増え、これから2週間ほどがピーク。
 拝観に来ていただいた方にはとにかく説明をさせていただこうと、人が集まるたびに宝物や庭園の説明。もう、一日中しゃべっているような感じで、疲れるのなんのって…。ありがたい悲鳴です。


境内からテレビの生中継。塔に登ったカッパさん(赤いジャケット。タレントの名前)

 今朝、真如堂から「ズームイン・サタディー」の生中継がありました。
 わずか2分半の放送のために、何度下見や打ち合わせをしたことか。今朝は4時から準備。空にはヘリがブンブン。塔の上のタレントさんは2時間、吹きさらしの中で待機。タレントって大変ですねぇ。

 さて、京都地方気象台の予報では、京都市内の紅葉のピークは12月初旬とか。境内の紅葉もまだ3分程度。でも、今はカエデの紅葉が真っ盛りです。
 色もよくありませんし、葉も縮れています。紅葉のハズレ年になりそうですが、それなりにきれいです。

 何度もご紹介していますが、12月に入って週間ほど経ち、人影もまばらになった頃の夕方、本堂の裏にお越しください。ハズレ年でも見応えがある紅葉が見られる?かも知れません。

 さぁ、今日・明日、勤労感謝の日・次の土日が超大変!  紅葉のピークはおそらく25日頃以降です。お急ぎなく。