6/17版

今日の真如堂?



満開の菩提樹の花。甘い香りが境内に漂う…。(6/16夕方撮影)

 数日続いた梅雨の晴れ間。でも、今朝の明け方頃から雨になりました。来週はぐずつく日が多いとか。いよいよ本格的な梅雨かな。

 予想通り、菩提樹の花が咲き出しました。
 本堂の正面に近づくと、甘〜い香りが漂ってきます。菩提樹のクリーム色の小さな花が枝に一杯ついて、虫たちがさっそく蜜を吸いに集まってきています。
 「菩提樹は咲いていますか?」「いつが見頃ですか?」の電話もしきり。「今が盛りですよ〜」。見頃は来週いっぱいでしょうか。でも、ご覧のように花はあまり目立たない、地味なものですから、そのおつもりで。
 よ〜く花を見てください。細長い葉のような形(葉腋)の中央から柄が出て、そこに花がついています。わかりますか? そして、細長い葉のようなものは、葉の付け根から生えています。変わった花の付き方ですね。

 さて、防災工事もほとんど終わり。来週には境内も元通りに復旧されるでしょう。引き続き、参道の一部をなおしたりという工事を予定していますが、境内はやっと平穏さを取り戻します。
 復旧の際の土の盛り方などを細かく指示して工夫したので、境内にもメリハリがついたように思います。雨が降って土が落ち着けば、きっと前にも増してステキな境内になると思いますよ。

 今、真如堂と黒谷を股に掛けて5匹の野良犬がいます。猫を襲ったり、夜、通行人に吠えかかるなどの被害があるので、先日、保健所と協力して捕獲に乗り出しました。
 野良犬が檻にかかったと思った矢先、「愛犬家」が檻を破壊して、それを逃がしてしまいました。今までも、夜に餌をやりに来たり、まるで真如堂の境内で犬を飼っているような有様。
 困ったなぁ。