4/29版

今日の真如堂?



一気に咲き出した藤。新芽もまだ柔らかい。もみじの新緑も今が最高!

 いよいよ今日からゴールデンウィーク。長い人では9日間のお休み。

 お寺は年中無休で、人の休みの日に忙しいのが常ですが、最近のゴールデンウィークは少し様変わり。あまり忙しくなくなりました。というのも、休みの真ん中の日に法要でもしようものなら、親戚から「どこへも行けなくなる」とクレームがつくとか。連休に法要をされるのは、遠方の人。
 昨日、美容室へ行ったら−と言っても、ボクが頭を染めてもらったりしたわけではなく、仏壇を参りに−、ここでも事情は一緒。連休に結婚式などをする人が減ったとか。みんな遊びに一所懸命なのですね。

 連休中、京都のホテルはどこも満室とか。Y2Kで旅行を控えた人、不況で海外へは行けないという人などが、京都目がけてやってこられるのかも知れません。銀閣寺あたりも人だらけということです。

 ボクは、今日は珍しくな〜んの用事もないので、朝から大文字山に登ってきました。送り火の「大」の火床を経て、如意ケ岳の3等三角点(466m)へ。そこから山科・毘沙門堂への山越えコース。
 山中ずっとウグイスの啼き声を聞きながら、新緑と満開のミツバツツジを楽しんだ約4時間のゆったりハイキングでした。

 境内も鮮やかな新緑と花に包まれています。
 予想通り、藤が一気に咲き出しました。鐘楼堂回りの八重桜も満開。シャガ、白山吹、ツツジなども咲き、春真っ盛りの感。肌寒かったり、一転暑くなったりと、不順ですが、散歩するには絶好の季節ですね。

 ぜひ、近くでもいいですから、緑に包まれに行かれたらいかがですか。ストレスやいろいろな思いがすっと消えるかも知れませんよ。