3/11版
咲きそろってきた馬酔木の花と本堂 |
またここ数日寒さが戻ってきました。
昨日も一昨日も雪が舞う天気。もっとも、真如堂の境内は市内中心部より2〜3度ほど気温が低いため、街中に出ると雪はあまりちらついていません。
今日は午後から雨。雨が上がるとちょっと暖かくなるのでしょうか。
花々も今がこらえどころ。咲くには早いし、でももう我慢が出来なくなってきたという感じでしょうか。
3メートルほどある馬酔木は、10本ほどが咲きそろってきました。あまり目立たない花ですが、上品ですね。
最近電話の問い合わせが多いのが、涅槃図とサンシュユ。地元銀行のポスターの背景になっていたり、雑誌に載っていたりするためでしょうか。
まだサンシュユは1分咲き以下。つまり、ほとんど咲いていない状態で、蕾の先から黄色い色が見える程度。見頃は、やはりお彼岸の頃でしょうか。
涅槃図公開のニュースが、テレビや各新聞で報じられているため、毎日たくさんの方がお参りになります。今日は100人以上かな。
マスコミって、こと歳時記ものについては、以前の記事を見て、その焼き直しの記事を書いているだけですね。取材もせずに、写真だけ撮って帰る社もありますもの。ブツブツ…。
18日に日本テレビの関東ローカルの番組で、涅槃図などが放映されます。番組名は…聞き忘れました
来週から、防災工事が本格化します。工事現場の囲い込みも終え、来週から杭打ち機を使った土留めの矢板内作業などが始まります。境内は、これから6月近くまで、重機の音などが騒々しくなります。
来週は何か変化がお伝えできるでしょうか。元三大師堂前の紅梅が咲き出しそうですよ。サンシュユも少しは咲くかな?