1/24版

今日の真如堂?



穴だらけの境内

 今日は本格的な雨降り。21・22日は雪が舞い、大原では20センチの積雪とか。この冬初めて雪が舞うお天気でしたが、それも長続きせず、今日は雨。

 いつものことながら、この季節、“ネタ”が少なく…。
 冬は訪れる人も極端に少ないので、いろいろな“下ごしらえ”の季節です。植木屋さんは、寒肥を入れ、竹垣を更新し、しだれ桜の添え木を取り付け…と、仕事が切れることがありません。請求書が恐い…。
 ボクや職員は、穴掘り?
 何十年も前に敷設した雨水排水用の土管が木々の根っこでつまり、境内の水が配水管を通らずに、川となって表土を流し去っている状況が久しく続いていました。
 今回、ユンボを借りた第1の目的は、土管を新しい管に代えて、境内の排水を良くする工事を自前でする(お金がないから)ことでした。
 ユンボの運転にも少し慣れ、ようやく先週から、その工事に取りかかりました。
 第1期工事は25メートルほどの間にパイプを敷設する工事。ボクがユンボで掘るだけ掘るのですが、他の用事も多く、掘りっぱなしの状態。そのしわ寄せはすべて職員に?
 半分ほど敷設し終わった頃に今日の雨。携わっている職員は、雨の中、代わる代わる排水の様子を見に赤土だらけの現場に。「スゥーット、きれいに流れてます」とご満悦。中には、雨の中、スコップを持って溝の土をさらえる人も。「風邪引くからやめておいたら」「いや、こうなったら境内の排水を全部良くしないと」と、すっかりハマッテいる様子。
 全行程を終了するにはあと1週間はかかりそうです。
 「今日の真如堂?」で、真如堂の「穴」をご覧にいれても仕方ないですね。

 昨日1/22は、苦沙彌の??回目の誕生日でした。