7/4版

今日の真如堂?


 ひとたび雨が降りだせば、かなりきつい雨足。九州や広島では豪雨の災害に遭われて亡くなった方も大勢おられます。お悔やみ申し上げます。
 梅雨も例年からいうとあと2週間ぐらいは続きますね。家の中がかび臭くなって困りますが、これも天の恵み。雨が降らずに、水不足や米不足になった年を思えば、有難いこととも思えます。
 真如堂本坊では相変わらず雨漏りや配水管の詰まりへの対応が続いています。昔の土管による配水管には木の根が継ぎ目から入り、水が流れにくくなっています。それを何とか通したり、場合によってはエスロンパイプに交換したり…。毎日やっても追いつきません。早く夏にならないかなぁ…。

 境内ではムクゲの花が咲き出しました。真夏を思わせるような鮮やかな花色。真如堂には10種類以上のムクゲが植わっていますが、咲いているのはその半分の種。これから8月中頃まで?咲き続けます。花の少ない真夏には重宝します。
 ムクゲの多くは総門前に植わっています。機会があればご覧下さい。


千両の花

万両の花

 一方、こちらは「梅雨っぽい」というか、地味な花、千両と万両の花です。
 その他にもよく見るとつる草やツタなどにも地味な花がついています。人からは「きれい」と称賛されなくても、地道に自らの使命を実行しているような…。そんな大層なことではないし、人の営みと無理に重ね合わせることも要りませんが、気持的に好感が持てる気がします。

 まだ一荒れも二荒れもする梅雨のお天気。蒸し暑かったりして体調をこわさないようご留意下さい。