6/12版

今日の真如堂?


菩提樹の花が満開

 お天気が崩れるという予報を何度か聞いたような気がしますが、快晴の梅雨らしからぬ青空が続いています。
 お陰で、暑いのは暑いものの、さほど湿度が高くない、過ごしやすい日々ですね。

 さて、6/7頃から本堂前の菩提樹が咲き始め、今が満開。甘〜い匂いが漂い、蜜を求めて蜂たちがブンブン飛び回っています。「菩提樹の花って、こんなにも匂いがしたんだなぁ」と思うほど、風向きにもよりますが、30メートルほど離れていてもわかります。
 あまり目立たないクリーム色の花ですが、数が多いので、遠目には木全体の色が変わったように見えます。
 「菩提樹の花は咲いていますか?」という問い合わせの電話もチラホラ。あと1週間ぐらいは楽しめそうです。

南天の花

 境内では、紫陽花や名残のさつきも咲いています。
 目立たない花ですが、墓地に多く生えている南天も先日来開花時期を迎えています。モチの木の一種でしょうか、他の広葉樹などでも花が咲いていますが、今の時期の花は目立たないものが多いような気がします。春に咲く花は派手、梅雨に咲く花は地味? 関係ないかな。

 モリアオガエルの卵は1週間ほど前に孵り、今では結構大きいオタマジャクシになっています。でも、卵塊はまだ3つだけで、以前お知らせして以降は産卵がありません。雨が少ないからかなぁ。

 先日、真如堂の事務所にパソコンを導入しました。平均年齢70才ぐらいの真如堂の職員体制の中で、使えるのはボクひとり。かえって仕事が増えそう…。
 その合間を縫って、雨に備えてドブ掃除をしたり、つまっている土管を通したり。晴耕雨読?の生活です。