5/29版

今日の真如堂?


モリアオガエルの卵塊

 5/23版でモリアオガエルの産卵のことを書いたら、早速、その通りになりました。
 27日、雨の夜、池に2つ、庭の蓮の鉢に1つ、白い泡のような卵塊が産み付けられました。少し前から、カエルがよく鳴きだしたので「そろそろかな」と期待していました。
 梅雨でもないのに早いと思われるかも知れませんが、去年より1週間遅れ。
 翌日の昼のテレビニュースで、モリアオガエルの産卵のことを報じていましたか。確か奈良近辺だったと思いますが、カエルが産卵したくなるタイミングには高い確率で共通性があるようですね。
 産卵から約1週間で孵化して小さなオタマジャクシになります。しかし、池には魚を狙って時々サギが来ます。ですから、オタマジャクシも成長するに従ってその餌食になる可能性があります。一人前のカエルになるのは本当に並大抵のことではありませんね。

菩提樹の花のつぼみ


 今、菩提樹にはつぼみが鈴なりについていますが、開花まではもう少しかかりそうです。開花は6/10頃かなぁ。
 来週の月〜土曜日の朝7時頃から、CS放送で真如堂の菩提樹から生中継があるようです。きっと早朝などに流している番組前の画面のようなもののバックに使うんでしょう。
 ボクはCS放送のチューナーを持っていないので、見ることができません。どなたかご覧になったら、どんな様子か教えて下さいね。