5/2版
今日の真如堂?


やわらかい緑いっぱいの境内

 大型連休まっただ中の今日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 ずいぶん道も混んでいるようですね。大阪を朝8時半に車で出発した人が2時前になってようやく真如堂に辿り着きました。30キロの渋滞だそうですが、ニュースを見ているともっと渋滞しているところもありますね。

 真如堂の境内はさほど人も多くなく、新緑の木陰でお弁当を食べたり、本を読んだり、絵を描いたり…のんびりしたムードが漂っています。
 どこかへ遠出するのもいいでしょうが、近場でゆったりもいいですよね。

 残念ながら、お寺には休みがありません。休みの日はかえって忙しいほどです。
 昨日、ホテルマンの人と話をしていたら、宿泊は混んでいるけれど、宴会は暇とか。なんでも連休中に結婚披露宴でもしようものなら、出席率は50%ちょっとしかないとか。ですからそういう日を予約しようとする人には、「日を換えた方がいいですよ」とアドバイスをするとか。

ちょっとオツな車庫でしょう

 お寺でもそうですね。かつては、連休といえば、1日に3つも4つも法要が重なったものですが、今はあまりありません。あるとしたら、多くは遠方の人。レジャーを兼ねて、旅行気分で法要をされます。こういうところにも、時代の変化、休日の過ごし方の変化を感じます。

 藤の花もそろそろ終わりです。去年はよほど花付きが悪かった藤ですが、今年はいいようです。
 ボクの自坊の車庫は藤棚の下。綺麗でしょう。
 10年目の車検を終えたマイカーは、春は花びら、蜜、花粉、そしてアリ、梅雨はムカデ、秋は落ち葉の洗礼を受け、ボディーの間から芽が出ることもしばしば。ボクは「車は走ればいい」という考え方なので、季節ごとの贈り物を総身にまとい(花のカスとか)、ちょっと可哀想です。

 新緑も綺麗なのですが、今年も草刈りが日課となる日がやって来ました。
 今日は境内のあちこちで草刈機のエンジン音がしていました。今、真如堂で使っている草刈機の歯は、直径3ミリほどのビニールの紐です。それが高速で回転して草を刈っていくわけです。大変な威力ですよ。これを使わないと、人力ではとても草には太刀打ちできません。


 タンポポの綿毛がきれいですね。野草も今、花盛りです。お墓に生える草もいろいろと変遷があって、昔は鶏頭などがよく咲いていました。今は見ないですね。今はネジ花というのかな、紫の小さい花、それと忘れな草なども”流行”のようです。タンポポは完全に西洋タンポポ化しています。

 さてさて、このページの写真、なんだかシャープになったように思われませんか? そう! デジカメ、買いました。ピントが合わなくなってきた30万画素の1号機は本日をもって引退。2号機は211万画素で、3倍ズーム。デジカメの進歩には驚きますね。小型計量化して、性能は飛躍的に良くなっています。でも、画像ファイルがものすごく大きく、ボクのポンコツ電脳機にはちょっとばかり荷が重いようです。ホームページでは211万画素も無用ですが、いろいろ楽しめそうなデジカメです。
 今後の写真にご期待下さい???

 ステキな連休をお過ごし下さい。