4/3版
今日の真如堂?



満開の三重塔脇の垂れ桜

 今日はちょっと肌寒いものの、快晴のお天気。絶好のお花見日和です。朝、哲学の道を通りましたが、大変な賑わいでした。
 京都の桜は今日・明日がピークです。カメラを持った人、リュックを背負った人、家族連れなど、たくさんの方が真如堂にも来られています。
 境内では、桜ももちろん、もみじの芽が顔を出し始めました。山吹、椿、サンシュユ、馬酔木、いろいろな花が咲いています。これでもう少し暖かければ、「春爛漫」といったところでしょう。
 残念ながら春の天気は移ろいやすく、このページを作っている間に曇ってきましたよ。ありゃまぁー

 今晩、苦沙彌邸では夜桜の宴会が催されます。塔の横のしだれ桜をライトアップして、寒さに震えながら、花びらを杯に浮かべて…。
 春は出会いと別れの季節。今日の花見は、ボクがかかわっている障害者の共同作業所の新職員歓迎会です。何かにつけて呑むのが好きな連中ですから、今日の花見も、桜が主役なのはきっと初めのうちだけでしょう。
 皆さんにご協力いただいた精神障害者共同作業所&リサイクルショップの楽々堂も、新年度から行政の補助金が受けられるようになりました。厳しい運営も、これで一息つけます。

 話が反れましたね。
 3月1日から公開していた大涅槃図なども、明日の夕方片づけます。今、次に何を展示するか思案中。明日までに決めないといけないのですが、花見の準備も忙しく…。何しろ、あまり大したものがないのを見繕って公開するわけですから大変です。
 「冬の旅」が終わってから始めた職員による拝観者の方々への説明も何とかうまくいっています。次の展示も気張らないと!

 天候が不順です。お体に気を付けて下さい。