3/21版
今日の真如堂?



満開のサンシュユ

 「寒いですねぇ」という言葉が共通の挨拶のようになった今日、彼岸の中日。昨日・今日の寒いこと。2月後半頃の気温に逆戻りしたとか。おまけに雨。昨日、比叡山には雪が積もったとか。先日まで鳴いていたウグイスの声も聞こえなくなってしまいました。
 それでも、先週以来、馬酔木、サンシュユが満開。写真を撮りに来る人、「サンシュユは咲いていますか?」という問い合わせの電話も連日。

 1月から63日間続けてきた「冬の旅」の特別公開も18日で終わりました。この間、真如堂を訪れた人は約7千人とか。当初予想の1万人を下回ったものの、たくさんの方々がお越しいただき、とても嬉しく思っています。
 真如堂担当のシルバーガイドさんともお別れ。本当に熱心な方々でした。お世話になりました。
 特別に展示してあった宝物も一部を残して片づけ、今月31日までは涅槃図などを特別公開。来ていただいた方にできるだけ説明をさせていただこうと、19日からは職員による説明を始めましたが、まだまだ「立て板に水」ならぬ「洗濯板に鳥もち」? まぁ、訓練訓練。上手くなるまではゴメンナサイ。

あと数日で開花かな。三重塔横の垂れ桜のつぼみ

 京都の桜の開花予想は26日ですが、この寒さでは少し遅れるのではないでしょうか。それでも、今日、たった一輪ながら咲いているのを見つけました。三重塔の横にある垂れ桜。他のつぼみも赤くなって来ていますから、咲くまでにそう時間はかからないでしょう。今月末頃〜4月第1週が見頃ではないでしょうか。
 木によっては新芽を出していますが、もみじはまだまだ。でも、これからは一気呵成ですね。

 合格発表、卒業、入学、転勤、引っ越し、春らしい話題が聞こえてきます。
 春は別れと出会いの季節ですね。
もみじの梢。こちらはもう少し